So-net無料ブログ作成

アッシ・パルマンティエ [料理]

じゃがいも好きですかー?ボクは大好きです。
そんなボクが、赤ワインを楽しむ方にオススメなじゃがいも料理をご紹介します。 ( ̄ー ̄)

それが・・・「アッシ・パルマンティエ」。

「アッシ」とは、フランス語でみじん切りのこと。転じて、挽き肉料理のことでもあります。

「パルマンティエ」は人物名。フランスにじゃがいもを普及させた、昔のメッチャ偉い人です。
なので、フレンチで「なんとかのパルマンティエ風」と言えば、じゃがいも料理のことを指します。

つまり、「アッシ・パルマンティエ」は「挽き肉とじゃがいもの重ね焼き」的な意味合いです。

挽き肉は牛肉を使うようですが、赤身の肉なら何でも美味しい気がします。
ウチも普段は牛ですが、羊とか猪とかで作ることもあります。個人的にはそっちのが好きです。

もとは家庭料理のようですから、煮込み方も色々みたいです。
ウチでは、ちょっと贅沢に全量赤ワインで煮込んでいます。 ( ̄m ̄*)

IMGP2054 (320x240).jpg <1>

これ↑を更に煮返して、一晩寝かせて出来上がり。

そして、肝心のじゃがいもはこんな感じ↓のピューレにします。詳細はコチラ

IMGP1929 (320x240).jpg <2>

グラタン皿に<1>と<2>を重ね入れ、チーズをふって焼き上げます。

出来上がりー。

IMGP1528 (320x240).jpg

赤ワインが「止まらない Ha~Ha」です!・・・「♪喰ってくれー」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0