So-net無料ブログ作成

九州ワインフェスタ 2019春 [その他]

キタよー!! キタ━━ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙━━!!!!!
「九州ワインフェスタ 2019春」
今回は「リバーウォーク北九州」にて、3/22(金) 23(土) 24(日) 3日間の開催。

九州ワインフェスタ2019春in北九州 blog.jpg

九州ワインフェスタ2019春in北九州 ワインリスト blog.jpg

実に楽しいイベントです。

日本のワインに・・・
なんとなく興味がある方も、
これまで敬遠していた方も、
まったく知らなかった方も、
そしてもちろん「日本ワイン」が大好きな方も、
この機会にぜひ♪

チケットは、イープラスにて販売中。
https://eplus.jp/sf/detail/2857330001-P0030001

詳細はコチラへどうぞ。
https://www.facebook.com/events/671901076596921/

nice!(0)  コメント(0) 

九州ワインフェスタ2017 [その他]

ついに、ついに、キタよー! キタ━━ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙━━!!!!!
「九州ワインフェスタ」初の小倉開催♪

IMG_20170907_0002 (225x320).jpg

詳細は→九州ワインフェスタ in ステーションホテル小倉


実に楽しいイベントです。

日本のワインに・・・
なんとなく興味がある方も、
これまで敬遠していた方も、
まったく知らなかった方も、
そしてもちろん「日本ワイン」が大好きな方も、
この機会にぜひ♪

nice!(0)  コメント(0) 

ワインリスト大幅リニューアル! [その他]

イカスワインリストがドンとできました♪
ゆのうえ初のブック型。全8ページ。まあ力作です。
ちなみに、日本ワインが7ページ!「愛だろ、愛っ。」
ぜひ、ご笑覧ください。

IMG_5101 (320x240).jpg

2月14日は「独立記念日」 [その他]

本日は、2月14日。

ボクにとっては、チョコレートが貰えるかどうかよりも、大事な意味がある日です。
負け惜しみじゃありませんよ!きっと1個は貰えるハズですから!?


ハタチそこらのヤングだった頃、飲食サービスの世界に入りました。
10年修行しよう!と決めました。
それぐらいやれば、ボクでも一人前になれて、自分の店が持てるんじゃないか?
って思いました。根拠?ん~なんとなく。

バー、ホテル、フレンチレストラン、と渡り歩き、
約10年の修業期間を経て、晴れて最初の店を構えたのが・・・

2005年2月14日。

店の名は「エルミタージュ」。

「隠者の庵」「隠れ家」といった意味を持つ、フランス・ローヌの銘酒の名前です。

伝説によると、戦いに疲れたひとりの騎士が、
人里離れた丘の上に棲み家(エルミタージュ)を建て、
斜面に葡萄畑を拓き、ワインを造った。と云われています。

訪れた旅人にとって、そこで供される一杯は、心と体を潤し癒したことでしょう。

やがて、そのワインの素晴らしさは、口伝てで広く人々の知るところとなるのです。


・・・かっこよくない?

自分の店もそんな風になりたい!という理想を掲げ、その名を頂戴しました。

が、たかだか10年の修行では、
サービスマンとして、ソムリエとして、経営者として、何より人として、

・・・未熟でした!

隠れ家は、いつまでも隠れ家のまま(泣)

その後、紆余曲折を経て、今の店「ワインバーゆのうえ」にたどり着きました。
(そこら辺の経緯は長くなるので、省略)


というわけで、2月14日は「独立記念日」。


最近は、今の店の開業が、2月1日ってこともあり、
その日をあまり意識することもなかったのですが、最近ふと気付いたのです。

干支が一周するなぁ、と。

基本的に前ばっかり見てやってきたつもりですけど、
時には、過去を振り返って、しみじみするのも、精神衛生上良いのでは?などと思い、
これをひとつの区切りにしよう!ということで、意を決して、このワインを開けることにします!

IMG_4923 (239x320).jpg

「エルミタージュの魔術師」ジャン・ルイ・シャーヴの2001年。

エルミタージュを名乗る以上、絶対に置いておきたい!と思い、奮発して購入した1本。
ボクの店のアイテムとしては、かなり高級な部類でした。
ちなみに、今の店にはこんな超高級品は1本もありません(爆)

ご一緒にいかがですか?お代はいただきますが(笑)
特別価格でお出しします。延々と続くかもしれない、ボクの昔話付きで♪

スマホポイントカードサービス終了のお知らせ [その他]

いつも当店のポイントカードをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、5月31日をもちましてサービスを終了させていただきます。

現在の会員様特典(シルバー・ゴールド・プラチナ)につきましては、
4月19日から5月31日までにご来店いただき、スタンプ数の確認をさせていただいた方に限り、
今後も継続してお付けいたします。

ご了承の程よろしくお願いいたします。

5周年に向かって [その他]

本日より5年目の営業が無事スタートしました。
というわけで、皆さまへボクからのメッセージです。イカスよ♪


「新しい一年が始まりましたが、これからも応援よろしくお願いします…とは僕は絶対に言いません。
応援していただけるような店であるために、自分がやらなくてはいけないことを続けていく、
ということをお約束して、それをメッセージとさせていただいてもよろしいでしょうか」


イカスやろ? ( ̄+ー ̄)

・・・って完璧パクリやんかッ!?(笑) !Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやら今年もこんなカンジ (≧∇≦)ノ


スミマセン、意味が分からない方は「イチロー会見」で検索♪

2014年は・・・ [その他]

・・・波乱の一年でした。まー色々と。はっはっはー。
そんな2014年も無事エンディングを迎えようとしています。

お世話になった全ての方々に感謝♪
誠にありがとうございました。

新年は、1月2日(金)より、営業いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんの新たな一年が、素晴らしい年になりますように・・・。では、良いお年を♪

2013年は・・・ [その他]

激動・・・。まさに激動の一年でした。(内容は長くなるので省略)
そんな2013年も無事エンディングを迎えようとしています。

お世話になった全ての方々に感謝♪
誠にありがとうございます。

新年は、1月3日(金)より、営業いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんの新たな一年が、素晴らしい年になりますように・・・。では、良いお年を♪

グラスの魔法 [その他]

ここに3種類の赤ワインが入ったグラスがあります。

IMG_2358 (320x239).jpg

見ての通り、サイズが違います。
分かりにくいかもしれませんが、形状も違います。
香りも味わいも違います。


しかしッ!中のワインは同じモノなのですッ!! !Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・ワインのディープな世界へようこそ。

ウソだと思ったら、ゆのうえへ。

ゆのうえのポイントカードがスマホアプリになりました♪ [その他]

※今回の記事は、スマートフォンをお持ちでない方にとっては、
全くおもんない話です。あらかじめご了承ください。


「お客様は平等です」

サービス業の世界ではよく言われることですが・・・


ウソだね。


だって、店側からすれば、
よく通ってくださるお客さんには、そうでない方よりも「イイ思い」してもらいたいじゃない?

それが人情ってもんでしょー。

もちろん、新規のお客さんをないがしろにしていいと言ってるわけじゃないですよ。
だって、初めはみんな新規客。
その方に気に入ってもらえなければ、常連さんなんかできないんですから。
(そのコトは十分承知の上で、敢えて申し上げています)

でもやっぱり、お客さんの立場になれば、
自分が足繁く通ってるお店で、一見のお客さんと自分の待遇が一緒だったら、
それどころか、一見さんの方が優遇されていたりなんかしたら、

なんか腑に落ちないじゃない?


といったジレンマを抱えながら、日々営業していたワケなんですが、先日、

常連さんに対して、あからさまな「えこひいき」をする画期的システムに出会いました。


それが、スマホアプリ「Zeetle」!!

ウチのポイントカードをスマホで持ち歩けます。


・紙のポイントカードと違って、「かさばらない」「忘れない」「なくさない」。

・メール会員のように、個人情報を出す必要もない。

というスグレモノ。


ご来店ごとに1ポイント。

さらに、ポイントが貯まると、どんどんランクアップします!
ゲーム感覚で楽しんで使ってください。

会員ランクが上がると、「あからさまな優遇」が受けられます!!
その驚きの内容とは・・・


・・・なってみてのお楽しみ♪ ( ̄+ー ̄) !Σ( ̄ロ ̄lll)
(ンマー、まだ決まってないというコトです)


というわけで、ゆのうえフリークのアナタも、ちょっと興味もったアナタも、
まずは、こちらのアプリをダウンロード↓

https://z.sstouch.jp/r/rybPGbdW

とりあえず、クーポンゲットできます。

ご不明な点は・・・直接ご来店ください!(笑)